スポーツはドラマなん?
・・・・・・・・・・・・・・・
一年間も延長したクセにギリギリまですったもんだした挙げ句、ようやっと昨日東京オリパラの開会式がありました。
楽しみにしている人が世界中に沢山いるらしいので、オリパラの開催そのものに対して「反対!」という気はさらさら無いし、そのことでデモに参加したいだなんて考えたこともありません。
にしあには、ただ国という集団がそれぞれの「個人」という最小単位の脳みそを大切にしているニンゲンの集まりであって欲しいと思っているだけです。
TVで開会式を中継していたのでしばらく観ていたんだけど、モチーフや演出がせこくてわざとらしくてアタマ悪……ゲフンゲフン……昨今の言葉で言うとあざとく感じて、ダラダラと各国のアスリート達が現れた頃には寝てしまいました。
日常的に眠りの浅いにしあには、つまらない芝居やライブや映画や落語や取材の最中に寝てしまう。という悪癖があります(そゆときはとても反省するけど)。
んま、今回はひとりきりの部屋でTVが相手なので誰にも迷惑をかけていないのでいっか (*´ω`*)
目覚めたら日付が変わっていました。
☀☀☀
何故か開会式前からいくつかの競技のプレーが始まっていた〝不完全な東京オリンピック〟。いざ幕を開けたら、あちこちの局のTV中継がオリンピック競技ばかりになってしまった(アタリマエか)ので、スポーツ観戦を楽しむ習慣のないにしあには観るものがなくなってしまいました。
あう、これからしばらくの間エンタテインメントとは程遠いスポーツ中継ばかりが放映されるんだなぁ。と思うと、憂鬱です。にしあには、人が創ったものがドラマやエンタテインメントであるという認識なので、スポーツ観戦を「筋書きのないドラマ」とは捉えない。単なる勝負事だと思っている。
以前なら、オリンピックの期間はTVがつまらないのであちこちに出かけて一杯呑って帰って来て寝る。ということが出来たのに、今回のそもそもあまり興味のない運動会の実施期間は外に呑みに行くことも出来ないんだもの。
オリンピックってのは、ホントにみんなTVに釘付けになるものなのか?
ホントは、例えば自分の子どもの運動会の方がずっと面白いんじゃないか?
自分の子どもは運動会も修学旅行も文化祭も謝恩会も入学式も卒業式も〝我慢〟したというのに、赤の他人であるアスリートが競っているスポーツを観戦するとうことがそんなに楽しいのか?
今までも、これからも、オリンピックのメダリストがタレントや政治家(要領の良い人は大臣にも)なることでしょう。凡人には到達できないほどその競技に集中して努力して達成した人物はとても立派だと思うけど、その人を何故「人格者」と思うのかが解らない……「空手バカ一代」というタイトルを見直して欲しい。これだって、「最強」を詠って成功させた空手ビジネスです。人として決して否定しないし成功者ってのはそういう者なんだと思うけど、「聖人」なんかじゃない。ベタベタの俗人です。知名度は高いけど、フツ~のヒトです。
そもそも、オリンピックはなんだってあちこちの国で持ち回りでやるのだ? 毎回ギリシャでやればいいじゃん。ダメなん?
とっても不思議に思う……いつもながらのにしあにの素朴な疑問がどんどん湧いてくる。
ああ、退屈だ……お笑い番組でナイツの漫才の新ネタを観てアハアハ笑っている方がずっと幸せだよ。
「ニャァ~~♪(夏場はご飯が傷みやすいんだから、マメにエサ箱をキレイにしろっつったろう!)」と、愛猫・エヴァが話しかけてきたので、今年初めてクーラーをつけたにしあにだったのでした(ФωФ)
[写真]暑くて挫けそうになったので、でも瓶ビールも飲めない店に行くのはかったるかったので、土用の丑の日を待たずにスーパーで国産の鰻の長焼きを買ってきて水洗いして酒とタレで煮直してこさえた〝にしあにさん家のうな丼〟。
ふわふわで美味しかったぞ ♪ヽ(´▽`)/
★アメーバ版モジモジ日記は
コメントをお書きください