ハンディキャップはコンプレックスじゃない。
・・・・・・・・・・・・・・・
つい最近、「コーダ(Coda)」という言葉を知りました。
きっかけは門秀彦という、長崎出身のイラストレーターの存在でした。
にしあにの弟のひとつ年上のアーティストである門氏はコーダなのだそうです。
意味は、聴覚障害者を家族(特に親)に持つ子どものこと。
聴覚障害者に限らず、視覚障害や四肢の障害、内臓の障害や知的障害等々等……ハンディキャップを持ちながら、オイラなんかよかずっと逞しくニンゲンらしく家族を持っている人達は「まったくもー」ってくらい大勢居ます。
そして、障害者の家族は必ずしも障害者ではない。
っつ~か、その家族のほとんどは健常者です。
ココロのないヒトや御家大事の封建時代を尊んでいる勘違いニンゲン達は、結構な確立で障害者とその家族を犯罪者とその末裔の様な目で視ることがあります。
小4の時に心臓を患って「30歳までは生きられない」と言われたもんだから、意地になって15歳の頃から漫画やイラストを描いて貯金して(昭和の医療費は高かった)26際の時に手術をして死にはぐった代償として〝障害者手帳〟を受け取った(にしあには、第一級第一種の身体障害者……ワリカシ長生きだけど)オイラに喧嘩売ってんのか? と思ったこともありました。
☀☀☀
KGB時代に浮かばれなかったプーチンの妄想から始まったらしい〝戦争〟という名の弱い者いじめに世界中が注目(注目してるだけで良いのか?)している間に閉会しようとしている北京パラリンピック。
誰も観てない……。
封建時代よりちょっと前、戦国の世の日本だったら「暗君」としてあっという間に兄世に行っていたんじゃないかいなと思われる独裁者が生きていることが不思議でならない……チンギス・ハーンやシーザーやアミンやヒトラーやキムジ●ンウン(本物はここんと見てないけど)の気持ちなのかな? あ、ど~かすっと秀吉?
あ~、わからないわからない……昨晩徹夜シゴトしてアタマがうまいこと働いていないので、これ以上デタラメな〝偉いヒト大嫌い〟な言葉が浮かばないので助かった。
さてと、ニャーニャー(ご飯ご飯~♪)っつってる愛猫・エヴァにたらふくご飯をあげて、夜が明けたら墓参りに行ってくるだよん (ФωФ)
「コーダあいのうた」という映画は、もう終わっちゃったのかなぁ……。
[写真]メーカーズマークのハイボールを呑みながら、キノコ四種とベーコンのクリームチーズ。キノコ三種とミックスビーンズのトマトソース……二通りのニョッキのソースをこしらえてみたにしあに(ФωФ)
#門秀彦
#コーダ
#コーダあいのうた
★アメーバ版モジモジ日記は
コメントをお書きください